 


マスカルポーネとトマトのマフィン 1回目 

渋谷と表参道の間に有名なマフィン屋さんがあるのです。
人から教えてもらって行ってみたら、すっかりとりこ。うっま!!!
でも、食べるのは好きなんだけど、料理は……。
……いや、嫌いじゃないです。ただ……ムラがありすぎるのです。
作る時は継続して色々ぽちぽち作って作って、作って、そしてぱたりと止める。
…そんなもんですよ。

さておき、それでそのマフィン屋さんの本があると結構前に知って、知ったところでどうとも思ってなかったんですが、最近になって料理熱が……ウェーブが来ちゃったんですよね。
なので、仕方ない、材料とか器具とか買い出しちゃった。
その本も買っちゃった。
それで作っちゃった。マフィン。初めて。マスカルポーネとトマトのマフィン。
でも、ろくでもないんですよ、これが。
ていうか、そもそも今回の料理熱がろくでもない……。

賞味期限ぶっちぎりの小麦粉があったんですよ。
でも捨てたくなかったんですよ。
ダメ押しとばかりに「いつのだよ!」と突っ込みたくなるバターも発見してね。
そのまま使うこともない……ていうか使う習慣あったらそもそも賞味切れてない。
それでマフィンですよ。怒られますよ、マフィンファンに。
すんません、こんな不純な動機でホンマすんません。
しかも無塩バターじゃないんですよね。それじゃないといけないらしいんですが、固いこと言うなよ……とかニヒルな笑いを浮かべながら。

あとね、コーングリッツ。……何よ、コーングリッツって。
コーンのパウダーよりももっと粗いヤツ、みたいだけど。当然ないし。
でも、いつ使い切れるんだろう……ていうコーンフレークはあったんですよ。
牛乳と割ればコーンスープになるってやつ。
まぁ、粗いは粗いから良いかなー、と……代用。
合ってるんかは知らない。

あ、あとグラニュー糖。
……買うの面倒なんで、普通に砂糖使っておきました。
とことん逆らってます……ていうか、砂糖もそんなにさ……使わないし……あるのを使いたいし……。
どんだけ料理しないんだって話です。段々、身が縮んできた。

あと塩。普通の塩がなかったんで粗塩使ったんだけど、これはセーフですか?アウトですか?

で、材料は前夜にやっておこうと……何故か風呂に入る直前にやりだしたんですよ。
……直前ですよ。
……。
そんなタイミングなもんだから、何か歯車が狂っちゃったみたい。
粉類を計ってから移す時に混ぜちゃいけないものと一緒に混ぜたりとか。
(最初に使う粉と、後から入れる粉ね)
そんで慌ててより分けるだけど、そりゃもちろん分けきれるわけもなく。
まぁ……材料が材料だし。初めてだし。食べるのは自分だし。

いいや。

と、そんな感じで焼きあがったのが下のマフィン。
ちょっと焼き時間が足らなかったみたい。
そのまま食べるより、トースターで焼いてからのほうがおいしかった。
……うん、こんなんでもおいしかった。
えらいなぁ、レシピ!

マスカルポーネとトマトのマフィン

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://smallname.blog15.fc2.com/tb.php/21-05c11aa5

