 


チョコチャンクビスケット 

チョコチャンクビスケット

これも某カフェのレシピから。
いや、カフェで買ったときから、カロリー高いだろうなぁ……と思っていたんだけど。

作ってみて、初めて分かった、そのカロリー。
バターに生クリームにチョコ(大量)に……お、恐ろしい子!!!
でも、やっぱり流石にうんまいです。
何が嬉しいって、何が楽しいって、掌からはみでそうな大きさ。
この豪快さが、更にうまみアーップ♪


ジャーマンポテトのマフィン(4回目) 

ジャーマンポテトのマフィン

大分、マフィンの作り方が板についてきましたよ。
ということで、今回は違うレシピを使ってみました。
いつもは某カフェのオーナーが出している本を使ってのレシピだけど、今回はネットから。
いやー、何ていうか、結構違うんですね。材料。というか、配合?
今回のレシピだと、生地が大分固めでぱりっと仕上がりました。
でも、私は大抵冷凍して、しばらく朝ごはんで活躍させるから、これくらい固めの方が都合が良いかも。
ジャーマンポテトも初めて作ったけれど、はー。
ウマー!!!
スパイシー大好き人間としては、黒こしょうは生地が真っ黒になるほど入れたくなってしまう衝動。
……我慢よ、ステイ! ステイ!!

ラタトゥイユのマフィン(3回目) 

ラタトウイユのマフィン

マフィン作りも3回目にして、ようやく手順が自分の中に入ってきた感じ。
そして期限切れのものものも徐々に片付いてきた感じ(そっちがメイン……)
でも小麦粉はまだ片付かない……うーん、一番半端ない賞味切れ方なんだけど。
食事系マフィンを立て続けに作ってきたことだし、そろそろデザートマフィンも作ってみたいところだけど、朝ごはん代わりに……と考えると、甘いマフィンでも全然ありのはずなのにどうも食事系をチョイスしてしまう。
食事系マフィンでもほんのりあまいもんなぁ。
ちなみにラタトゥイユは前回の残り物。
一気に片付けっとやした!(一揆って変換はやめて!)

マフィン3種 2回目 

マフィン3種

ちなみに料理は一日一品くらい。
それ以上も作ったりするけれど、あんまり一気にやりすぎると、すぐに飽きちゃうんだもの。
一品でもそのうち飽きて、ぱたりと止めてしまうんだけど。
飽きるなって話……いや、ナチュラルにやめてしまうんです。何の疑問もなく。
やっかいです……。

それはともかく、前回のマフィンが散々だったんで、今回のマフィンは何とか……。
とりあえず、粉類は混ぜないで済みました。
ボール大中小の使い方をイマイチ間違えたけれど、まぁ、許容許容。
材料は相変わらずろくでもないけれど。
だって……まだ使い切らないんだもの……(あくまで使い切るつもり)。

今回はー、前回のマスカルポーネとトマトのマフィン、ラタトゥイユ(前回作った物ですね。ていうかこのために作ったんですよね)のマフィン、二つのドッキングの3種類を焼きました。
前回よりも時間多めに焼いたけれど、その方がやっぱり良いみたい。
本では20分、今回は30分近く……、今度の時は35分くらい焼いちゃおうかな。
ま、適当で。
でー……、あれ、やっぱり美味いや。
こんなろくでもないのになー。すごいや! レシピ!!
ちなみにドッキングが一番美味かったです。

マスカルポーネとトマトのマフィン 1回目 

渋谷と表参道の間に有名なマフィン屋さんがあるのです。
人から教えてもらって行ってみたら、すっかりとりこ。うっま!!!
でも、食べるのは好きなんだけど、料理は……。
……いや、嫌いじゃないです。ただ……ムラがありすぎるのです。
作る時は継続して色々ぽちぽち作って作って、作って、そしてぱたりと止める。
…そんなもんですよ。

さておき、それでそのマフィン屋さんの本があると結構前に知って、知ったところでどうとも思ってなかったんですが、最近になって料理熱が……ウェーブが来ちゃったんですよね。
なので、仕方ない、材料とか器具とか買い出しちゃった。
その本も買っちゃった。
それで作っちゃった。マフィン。初めて。マスカルポーネとトマトのマフィン。
でも、ろくでもないんですよ、これが。
ていうか、そもそも今回の料理熱がろくでもない……。

賞味期限ぶっちぎりの小麦粉があったんですよ。
でも捨てたくなかったんですよ。
ダメ押しとばかりに「いつのだよ!」と突っ込みたくなるバターも発見してね。
そのまま使うこともない……ていうか使う習慣あったらそもそも賞味切れてない。
それでマフィンですよ。怒られますよ、マフィンファンに。
すんません、こんな不純な動機でホンマすんません。
しかも無塩バターじゃないんですよね。それじゃないといけないらしいんですが、固いこと言うなよ……とかニヒルな笑いを浮かべながら。

あとね、コーングリッツ。……何よ、コーングリッツって。
コーンのパウダーよりももっと粗いヤツ、みたいだけど。当然ないし。
でも、いつ使い切れるんだろう……ていうコーンフレークはあったんですよ。
牛乳と割ればコーンスープになるってやつ。
まぁ、粗いは粗いから良いかなー、と……代用。
合ってるんかは知らない。

あ、あとグラニュー糖。
……買うの面倒なんで、普通に砂糖使っておきました。
とことん逆らってます……ていうか、砂糖もそんなにさ……使わないし……あるのを使いたいし……。
どんだけ料理しないんだって話です。段々、身が縮んできた。

あと塩。普通の塩がなかったんで粗塩使ったんだけど、これはセーフですか?アウトですか?

で、材料は前夜にやっておこうと……何故か風呂に入る直前にやりだしたんですよ。
……直前ですよ。
……。
そんなタイミングなもんだから、何か歯車が狂っちゃったみたい。
粉類を計ってから移す時に混ぜちゃいけないものと一緒に混ぜたりとか。
(最初に使う粉と、後から入れる粉ね)
そんで慌ててより分けるだけど、そりゃもちろん分けきれるわけもなく。
まぁ……材料が材料だし。初めてだし。食べるのは自分だし。

いいや。

と、そんな感じで焼きあがったのが下のマフィン。
ちょっと焼き時間が足らなかったみたい。
そのまま食べるより、トースターで焼いてからのほうがおいしかった。
……うん、こんなんでもおいしかった。
えらいなぁ、レシピ!

マスカルポーネとトマトのマフィン

